ケムリクサ、Amazonプライム


ケムリクサ 第5話 感想と考察


IMG_8920




ケムリクサ5である、追いつ…かなかったあ




ーおおよその5話あらすじー

空橋を渡り、ようやく4島に入れたわかばと姉妹

何故か以前には届いていなかった赤霧が地上にまで上ってきており、一行は別ルートを探しながら6島を目指すことに

途上みどりちゃんの「治す」力が発見されたり、りつ姉がわかばの言葉に感涙してりんが激怒するなど、濃過ぎる出来事がたくさん起きる

また、空橋で助けた(?)白虫もずっと後を着いてきている、ぴっぴ言っててかわいい

あとりつ姉の「変なポーズ」も披露された

IMG_8909


りなたちは腹を抱えて笑っていたが、子供の感性的にこういうの可笑しくてたまらないのわかる

そうして紆余曲折ありながらも遂に6島入口へ到着、一行はりんの疲れを癒やすため洞窟(トンネル?)のなかでひとときの休息をとることに

ケムリクサアホのわかばは眠りもせずケムリクサを熱心に弄っていたが、ふとした拍子に眠っているりんの側に近付き彼女の毒にやられてしまう

IMG_8974


毒返し!

あと近い!

頭を冷やそうと外に出たわかばはこれ見よがしに並べられた多数のケムリクサを発見、明らかに罠っぽく見えるこれらを拾いながらトンネル内をうろうろして案の定迷って…


闇に包まれたトンネル内、格好の心霊スポットである

恐怖にかられたわかばの耳に、何処からか響く足音

凍りついたようにそちらを見るわかばの前に…


おそらく、誰もが想定外であっただろう人物が現れて…



☆感想と考察など

ここから特にネタバレ注意です!

※5話視聴時点での考察ですので、6話の内容は無考慮です


・うすいろちゃん

今回みどりちゃんと藍ちゃんと、わかばの育てる「うすいろちゃん」に水をあげていた

IMG_8924


これは2島(スペースワールド)で拾ってた葉と似てる、わかばが食った部分は既に再生したらしい

うすいろ、とは白や半透明ということか?

りんもこれを表す言葉を知らないのかも知れない

検索したら「薄い紫色」とのことでした
が、一般的には淡い色という意味で使われることが多いとか

確かに水やりの場面では薄紫に見えるが、拾った時は白っぽかったような…成長したのだろうか

なんかこの子、あっという間に大きくなってわかばや姉妹を助ける気がする

白(うすいろだけど)はまだ何物にもなっていないイメージがあるので、結構万能な子なのかも


あと藍ちゃんてそもそも水に浮いてたように見えたのだが、あれって水じゃなかったのだろうか?

そういえば1話でりなこが水を見つけた際、りんはわざわざ手に取って色で水と判断していた

この世界には水以外にも液体が存在していて、藍ちゃんはそれに浮いているのかも

ナノマシーン説的に言うなら石油とか?

電車の車両を拾うくらいだから、機械油を入手出来たとしても不思議ではない


それにしても気になるのはみどりちゃんの飲む量、姉妹に劣らず大量でありこの時点で少し嫌な予想をしていた

IMG_8922



・さらば、車輪

IMG_8906

IMG_8907


車輪、空橋を出たあたりで赤霧の中に落としていた

みどりちゃんで歩いていた時だったのでりつ姉も気付かなかったのだろう

気付いたとてどうすることも出来なそうだが


・霧がすごく高くまで来ている

IMG_8979


これも、姉妹たちの移動が「壁」によってバレているからだろうか

陸地の方がだんだん沈んでいる可能性もある


・りなぞーとりなこ

4島の風景を覚えているりなは、そこの建物を見て「りなぞーが作っやつな!」と言っていた

そしてりなぞーとりなこがいれば「道ごと作っちゃえたのにな!」とも

これはりなぞーに建築に特化した能力があったということなのか、全員揃えばということなのか

りなこは抜け駆けする奴で、りなぞーは「静かに人のかじる奴」だったという

これ死んだ人の悪口言ってるようにも聞こえるし実際そうなんだけど、元々が自分の分身なので我々とは感覚が違うのだろう

りなぞーはりょうの持つパイプ(武器っぽく持ってた)をかじってめっちゃしばかれてたらしい

りなこはりく姉と可愛いものを取り合っていたとか

りくはTwitter版0.5話〜0.9話までのまとめでもりつ姉の耳をわしわししていたほどのケモノ好きである

みどりちゃんの新機能も発見されたし、また6人が揃う時も来るのかも知れない


・車両は5島で、みどりちゃんは6島の壁で見つけた

IMG_8910


枯れかけてたみどりちゃんに見つめられ、りつ姉は一目で「この子を育てるためにここに来たんだ」と思ったという

そこでみどりちゃんを拾ってなければとっくに全滅してた可能性が高いので、ある意味真実である


・りんのこともにゃ

IMG_8925

りつ姉が言うには、わかばが来てからりんが元気になっているという

IMG_8911



ば、バレてる!?

聴覚に優れるりつ姉は、ハンターのセンリツのように鼓動とかで心理状態も察してしまうのだろう

わかばに対する警戒心がないのもそのあたりに理由があるのかも知れない

それにしてもりん、ツンツンしてるくせに普段から元気うきうきだったのか

まんま本当に初々しい初恋モードだったんだなあ…元気になっているというのはなんか嬉しい


・みどりちゃんはクレイジー・ダイヤモンド!?

みどりちゃんが元気になって興奮するりつ姉は、いくつかの葉を落としそれをわかばにあげることに

嬉しそうにみどりちゃんの感想を聞くりつ姉の前で、わかばは緑の葉を発動させてしまう

発動した時には独特の音がしていて、りつ姉はそれを聞くことができるようだ

「投げてみろ」というりんに従うと…

IMG_8926

IMG_8927

IMG_8928


なおったー!?

なんと、まるでフィルムの逆回転のように鉄柱みたいなのが治ってしまった

その治り方がちょっと半端なく、まるで覆水盆に返る的な動きで、つまりは逆回転なのだ

そもそも倒れている鉄柱が起き上がるのもおかしい、みどりちゃん何でもありか!?

葉が一旦空中静止してから鉄柱に向けて飛んで行ったのも気になる、壊れている箇所を自動認識している?

もしこの「治す能力」が全てに適用されるとしたら、りつ姉の身体や、あとあの遺骨棒たちも…

IMG_8800


などと色んな可能性を考えるのが当然の状況でありわかばもそうするつもりだったのが、姉妹らは皆「だからどうした」的なつれない反応

…いやいやいやいや、そこは気にしなきゃダメでしょ!?

そんなんだからここまで追い詰められた状況になってしまっているのでは?と思わざるを得ない

だめだこの姉妹、強いのにサバイバル能力はゼロだ…

もちろんわかばは考え続けると思うので、もうお前に期待するしかない

頼んだぞわかば!


・ぴっ

IMG_8929



・わかばを手助けしようととするルンバちゃん

再び線路の上を進もうとしたら車輪がいっこ無くなっちゃってた

自転車を押すのと担ぐのとでは身体に掛かる負担がまるで違う、りつ姉にとっては死活問題だ

代わりの車輪を探そうと電車の車庫?に入ったわかばを、なんと先週のルンバちゃんが待ち伏せ!車輪を探し出して渡してくれたのである

IMG_8934

た、田植え!
IMG_8936

IMG_8937


遠目で状況を察知し、わかばの考える内容を先読みして行動するあたり、相当な知能があると考えられる

あと先回りが速すぎる感じもしたが、りな同様の瞬間移動能力がある?

りなは肉体間での物体移動だが、ルンバちゃんは機械類がある場所に己自身を移動出来るのかも知れない

このルンバ型白虫に高い知性があるのは確かとして、そうなると「主」との関連性が気になる

たまたまなのか、それともルンバ型シロムシだから主になったのか

現時点での予想としては、ルンバ型が赤い葉に侵食されると主になる、とか

あの主にこのルンバちゃん程の知性があったとは思えないので、この子の意思で襲ってきたのでないことは確かだ

それにしてもこの子が良い形で絡んできてくれて嬉しい


・みどりちゃんはクレイジー・ダイヤモンド2

ルンバ型シロムシに見つけてもらった車輪が上手く嵌らない、どちらも中古だから仕方のないことである

早速諦めようとするりつ姉だが、わかばはさっきの電柱を思い出し緑の葉を貼ってみると…

IMG_8939

IMG_8940

IMG_8941

IMG_8942

IMG_8943


またもなおったー!?

いや展開的にそうだろうなとは思っていたけど、ここまで超常的な治り方をするとは思わなかった

途中、ボルトを生成していたようにも見えた

表現的には治るというより、時間を巻き戻している感じがする

巻き戻し過ぎたら素材まで戻ってしまうので、とにかく作られた時の状態に、つまり完成形にまで戻る感じ

うーん、やはりプログラム上の世界なのか?

みどりちゃんの効果は、そのアイテムが設置された時の状態に戻るということかな

あ、でもナノマシーン説でもこういう治り方は説明できそう、むしろナノマシーンにこそこういう修復は得意分野か

わかばの傷も治したことを考えると、試していないだけで姉妹たちの、つまりりつ姉の状態エラーも修復される期待が持てる

あともちろん、あの遺骨棒たちも


もうひとつ、わかば自身も考えていたようだが、そもそも「赤虫に効く」というのは何らかの病気を治している可能性が出てきた

赤い葉がウイルスだとしたら緑の葉はワクチンみたいなものとも言えるが、鉄柱や車輪なんかも治してしまう以上もっと根元的な効果があるのかも

赤い葉を退治するというより「白虫を治す」という目的を果たすために、結果として赤い葉は散らされる、とも考えられる

赤虫は赤い葉=赤系ナノマシーンに侵された白虫、という可能性がよりいっそう増してきた

…いやナノマシーン説はともかく、赤い葉は何らかの依代があって初めて実体化するものである可能性は高い

もしや姉妹たちも、本体の葉が何かに寄生して生まれた存在なのだろうか

あと、わかばも相当な力持ちであることが確信できた

IMG_8938


やはりこの子も普通の人間ではない…


・なーかした
(※かなりの脱線あり、動物嫌いの方は飛ばして下さい)

IMG_8946


IMG_8947


わかばが車輪を治してくれて、みどりちゃんが役立ったことをとても喜ぶりつ姉

わかばはみどりちゃんのことを心から褒めちぎり、遂にはりつ姉を泣かしてしまうのである

こうした心理的流れを全然読めないりんは、わかばに食ってかかりりつ姉に止められる

実は、りつ姉は自分のわがままで貴重な水をみどりちゃんにあげていることをとても気にしていたのだ

「これからは水も節約していかなきゃね」の場面で微妙な表情をしていたのでもしやと思っていたが、案の定である

IMG_8931


だからといって、水をあげなければおそらく枯れてしまうのだろう…死ぬほど悩ましい状況である

IMG_8948


そんなりつ姉を「役に立つかなんてどうでもいい、姉さんの好きは私たちの大事だ!」と、りんは慰めて……

泣いた…、生まれて初めておれは泣いた


ここ、りつ姉の気持ちが分かりすぎて本当に切なかった(ここから脱線しますので)

この気持ちは動物が好きだったり、ペットを飼っていたりする人にはよく分かると思う

平常時ならば問題ないが、昨今多くなってきている災害時など、日本はまだまだペットと一緒に安心して避難できる施設は少ないからだ

物資だってボランティアからの物以外に、国が率先してペット用を支給してくれるのだろうか?

みんなの迷惑にならないようにと、ワンちゃんと一緒に車中避難を続け、エコノミー症候群で亡くなった方もいた…

残された犬はどう思っただろう…そしてどうされたのか

頑なにペットを入れない避難施設もあり、嘆願するだけで職員に怒鳴られる所もある。お前ら人の血流れてんのかと言いたい

またよく知られているように、福島原発事故の際には多数のペットが餓死させられている

ああいう施設を造るのならば、当然事故発生時の避難システムは確立しておくべきだと思うのだが、そもそも最初からペットのことなどは眼中になかったのか?

遺族となった飼い主が東電から補償を受けたという話も聞かない、例え補償されても命は帰ってこない

気が狂いそうなほど酷い話である

基本的に文明レベルが上がるほど動物に対して優しくなる傾向があるが、日本はまだまだ精神的後進国らしく「人間様」的感覚から脱していない

災害時などは特にそうで、人間がたくさん死んでいる中でペットのことなど気にするのもけしからん!などと怒り出す輩まで実際にいた

いや、ペットが人間より下って誰が決めたのか?

飼い主にとっては自分の命より大切な家族なんですけど!!

考え方の違いを押し付けないでほしいものだ(これはお互いに)

動物が苦手な人もいるので当然そこは配慮すべきであり、動物愛護法を謳うのならば避難施設の問題は早急に解決すべきだ

東京なんていつ大震災に遭ってもおかしくない時期にある

ペットを飼っている人は無数にいて、飼っていなくても動物好きな人がやはり無数にいる

いやらしい話、選挙に勝ちたければここを強く推すだけで相当な票が取れると思う、応援するので是非邁進してほしい


などと久しぶりに脱線したが、そもそもケムリクサを見始めた時からこのことは気にしていた

みどりちゃんの飲む分を、りつ姉以外の姉妹はどう思っているのかと…

でも今回の話を観て安心した、この姉妹たちは全員女神だ!そしてわかばはかばんちゃんだ!

…ちょっとだけ興奮してしまったが、そもそもみどりちゃんがいなければ赤虫を倒すのも一苦労(というか現メンバーで大型は不可能?)であり、りつ姉とみどりちゃんの存在は生き抜く為に必須だと思われる

結局ケムリクサの世界では、水が無くなった時はみんなで終わるしかないのである…


・わかば何を見た?

6島の手前、赤霧の谷を渡る直前にわかばは何かを感じていた

IMG_8950

IMG_8949


黒い部分が顔のようにも見えたが、白い線も何かを暗示しているような

そういえば3話冒頭でわかばが赤霧に落ちかけた際、鉄パイプのようなものが赤霧に落ちていった

その時にも一瞬白いモヤみたいなものが見えたのである

赤霧の下には白霧があり、その層まで降りると敵でも味方でもないニュートラルな領域があるのかも知れない

だとしてもここでわかばが何を感じたのかは分からない、今までの流れだと大型赤虫の気配を感じているパターンと似ていたが…

あるいは白虫ちゃんの通り道なのか?


・毒がりつ姉にも…!?

そしてとうとう、りつ姉までもがわかばの毒にやられてしまった
IMG_8952


IMG_8954


どうやらりつ姉の場合、キーワードは「綺麗」らしい

今回わかばはこのワード3回以上は使っている、たらしか!

みどりちゃんを綺麗と褒められることは、自分自身をそうやって褒められるのと同じ感覚なのだろう

りつ姉の場合わかば本人に対する好意なのか、純粋にみどりちゃんを(自分を)大切にされていることに対する安心感なのか、表情からすると微妙ではある

IMG_8956


これは後に分かるのだろうが、さすがに争奪戦にはならない…と思う


・ルンバちゃん再来!

IMG_8960


再来というか序盤からけっこう何度も見切れてた

この子はどこまで着いてくるのだろう?お目当てはわかばらしいが…

そして前面の眼的な部分に

IMG_8959


これはりんの言葉で名前を覚えたのか、それとも元からワカバを知っていたのか

いつもの黄色いディスプレイではなく、眼の位置に表示されたところに意味がある感じがする

前回の「カンリ イロ ケンシュツ」と関連があると仮定し、名前はともかく元々わかばを知っていたという線で考えていこうと思う、その方が考察が捗るからである

そもそも何故、わかばは自分の名前だけは覚えていた(知っていた)のか

わかばは「若葉」から来ていると思い、きっと生まれたてなのだと考えていたが、本当は記憶を失っているだけで実は以前にも何処かに存在していた?

かばんちゃんもそうだが、服ごと生まれてきたというのも気になる

あと首元のデザインがプラナリアンネックになっているのも何気に気になっている

FullSizeRender



とここまで書いておいてぶち壊すようだが、単純に白い(うすいろ)葉を「管理色」として検出し、それを持っていたわかばに着いてきたのでは?とも思い始めた

白(うすいろ)が何にでもなる万能色だとすると、それを使えるのは特別な存在なのだろう

…うすいろ=薄紫を調べる前に白で書き進めていたので不自然な言い回しになってしまった

いずれにしても、わかばが特別な存在であることは間違いなさそうだ


あと、別れ際にルンバちゃんを心配するわかば尊い

IMG_8962

IMG_8963


大丈夫!絶対この子は地図的なものを持ってまた現れる!


・疲弊するりん

IMG_8964


主と戦い、腕まで再生していた

水が少なくなっているのだろうか

あとそれとは別に、姉妹たちみんな眠ることが回復手段らしい


・りんの毒返し

電車の中で眠る姉妹たち

IMG_8968


ケムリクサアホのわかばだけは熱心にその機能を確かめようとしている

そんな中、今回最大の毒をりんが発してしまった

そういう方面には一切興味なし的なわかばが、りんの寝姿を見て…

IMG_8972


IMG_8973


毒返し!

ついにわかばまで真っ赤になってしまったのである

しかも、かなりはっきりとした感じで…

りんと違い、わかばの場合は自分の感情を正確に理解している可能性が高い

これはお互いにお互いを気にする感じになって、そのうちなんかいい感じになって…みたいな展開が待っているのだろうか?

湖に辿り着く頃、2人の関係は全く違ったものになっているのかも知れない

世界の仕組みもさることながら、こちらも相当に楽しみだ


あとこの距離感も絶妙だった

IMG_8971



・りんの寝言

IMG_8975


「枯れて…お」

または、

「これで…お」

に聞こえた

「これで、終わり」

とか?

なんか過去にあった辛いことを思い出してそう


・わかばは何故りんに近づいたのか?

起きてる時はよく見せてくれないので、単に本体の葉を見ようと近づいたのだと思っていたのだが「これ…?」などと言っている

りんの葉、下の枝が伸びてきている?

FullSizeRender


というか葉全体が大きくなっているように見えるが…もしかして、「わかば=好きなもの」と一緒に過ごすうちに成長したのだろうか

だとしたら、りつ姉の言っていた「元気」というのはこれを察知していたのかも


・罠の先には……

りんの毒から逃げるように電車を出たわかばは、とても罠っぽく配置されたケムリクサを追いトンネルの奥へ迷い込む


そして闇の中、何処からか聞こえてくる足音…

IMG_8976


ホラーな展開の中で忽然と現れたのは……

IMG_8977

IMG_8978


え…!?

…り、り、りく姉さんじゃないですか!

死んだんじゃなかったの!?

なんでこんな所に??


しかもなんか自然な感じで現れた

「あーん、あんだあおめえ?」とか言ってたがそれはこっちのセリフだ、想定外にも程がある!!

復活するにしても、あの遺骨棒からだと思っていたのに…

そういえばこのトンネルはりくが見つけたらしい

死んだと見せかけてここに留まっていた?

でもそれだとあの遺骨棒は何なのか…

りんは「りょく」の葉を何処かに受け継いでいるらしいが、それと関係がある?

りょうとりくの死亡は確認されていない?

などと慌てても仕方ないので、順序立てて考えてみようと思う


1 生きていた

死んでなかった、生きていた、ただそれだけである

遺骨棒にはりくの分は含まれていない(回収出来なかった?)か、そもそも「死んで残るもの」という考えが間違っていて、あれらは本体とは別に作られた位牌みたいなものだったのか

なぜ姉妹の元に戻らなかったかは、1人では危険すぎて戻れなかった…とか?


2 別個体

りくは確かに死んだが、このりくはそれとは別物として存在している(いた)

死んだ後に何らかの作用で生まれたのか、元から何処かに存在していたのかはもちろん分からない

誰かが死ぬ(減る)と、補充されるように再誕するシステムなのかも知れない

この場合、先ほど書いた「赤霧サイドの万能キャラ」として配置されたパターンも含まれる
青系のケムリクサを使っているようなので、多分違うと思うけど

別個体ならば姉妹たちとの記憶はないと思うが、それらも含めて再生(複製)された可能性もある

記憶があるならば同一個体と言えなくもないが、それだと「完全に脳内情報を何かに移植された後にオリジナルの人が死んだ場合、コピー側に残った意識は死んだオリジナルの人の意識と主観的に連続しているのか?」

という、哲学だか生物学だか分からない問題が出てきてしまう

なので、この場合は別個体として考えたい


3 幻覚

わかばが見せられている幻覚というパターン

でもわかばはそもそもりくの容姿を知らないはずなので、これはおかしい

姉妹たちが見るのなら分かるが

実はわかばには姉妹全ての情報がインプットされているとも考えられるが、さすがにここでは出さないだろうと思う


4 いつの間にか復活していた

これは2に似ているが、というかほぼ一緒だが、りんたちと過ごしていた「りく」そのものが復活・再生したパターン

これが一番可能性が高い気がする、というか望んでいた展開に近くてこれだと嬉しい

りくはケムリクサに長けていたらしいので、みどりちゃんの「治す」効果に気付いていたとしても不思議はない

死んだ時には復活できるよう、あらかじめみどりちゃんを何処かに仕込んでいたとか

とすると遺骨棒は脱け殻みたいな物で、やはり死んだ本体の葉を回収できたのはりょくだけだったのかも(もちろん、りん以外の姉妹が他の葉を持っている可能性もあるし、そもそもりなは橙色の葉のことを「りょくちゃんの」言っていた可能性もある)

一瞬わかばがみどりちゃんを使った際に周囲の時間ごと巻き戻した、とも考えたが、それだと他の様々な物体も元に戻るはずなのでおかしい

もうひとつ「地図があると助かる」と言ったわかばの期待に応え、ルンバちゃんが再生させた可能性もなきにしもあらずだ

この子の能力は未知数であるし、何よりタイミング的に直後の出来事である

「トンネルを見つけた」りくが地理にも長けていた可能性は高く、6島へのルートも把握しているのだろう

何より「湖」があると言っていたいたのはりくなのだ

そういえば4話でりつ姉がりくのことを話した際「水探す時大助かりだったにゃ」と言っていた

道案内としては最適ではないか!

ただ登場の仕方からしてしばらく前からこの辺りにいたフシがあり、ルンバちゃんによる復活説は低いとは思う

いずれにしてもこれらのいくつかは6話で明かされると思うので、いまからめっさ楽しみすぎて仕方がない

わかばは「わしわし」されてしまうのだろうか?

それとも、りくまでも毒牙にかけてしまうのか?


もっともりく登場のタイミングで過去編に突入する可能性もあるが、それならそれで謎が分かるのだろう

待ちきれない…!



















ここすき
IMG_8957












うちの猫が腎不全になってしまいました……
勝手なお願いですが、支援して頂けると大変助かります…
下記から購入すると自動的にAmazonからうちに届くらしいです
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3DOOFDUACW01P?ref_=wl_share
もし使い切れない位に届いたら知り合いの猫シェルターに寄付いたします
2019/08/18 管理人








ケムリクサ、Amazonプライム















スポンサードリンク